【健康に長生きしたい】LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略 を読んで

書評

初めまして。晋と申します。
初めて投稿致します。今のところは、本の書評をベースに投稿する予定です。

初回は、今の時代にぴったりの名著。「LIFE SHIFT(ライフ・シフト) 100年時代の人生戦略」について、以下の流れで紹介したいと思います!

著書の概要

 巷で言われ始めて久しい、「人生100年時代」を生き抜くための働き方、人間関係の構築、お金との付き合い方まで、これから築いていくべきライフスタイルについて提言した一冊。

重要トピック3選

 ここからは、私がこの著書を読んで重要と思ったトピックを3つに絞って紹介します。

教育 → 仕事 → 引退の固定観念を捨てる

 学校で教育を受け、どこかの会社に就職し、定年間近になって退職するという流れが、ライフステージの一般的な流れですが、人々の生活、生き方が多様化していくこの時代において、この流れはいずれ破綻すると本書では述べられています。

 これは私もそう思います。

 例えば、定年を迎え引退して、そのまま仕事をせずに向こう10年生活できるだけのお金を確保できるかと言われたら、超ミニマルな生活を送らない限りは無理な気がしています。

Recreation(余暇)より、Re-creation(再創造)

 著者は本の中で、以下のように語っています。

人生で多くの移行を経験し、多くのステージを生きる時代には、投資を怠ってはならない

LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略 リンダ・グラットン/アンドリュー・スコット 著

 これは、ゲームや映画鑑賞等の娯楽(レクレーション)に使う時間は極力減らし、
スキルアップ、新たな人間関係の構築(リ・クリエーション)に時間を充てようと薦めています。

 私は、以前まではとあるスマホゲームに余暇時間をフルに捧げていました笑

 ただ終わるたびに、「また時間を無駄にしてしまった」、「なぜこんなに時間を使ってしまったのか」といった自己嫌悪に陥ることが多くありました…

 今はそのゲームはプレイしておらず、本を読む機会を増やすようにしています。

3つの無形資産(生産性資産、活力資産、変身資産)をバランスよく築く

 有形資産、例えばお金や不動産も大事な要素の一つですが、
仕事の能力、健康といった無形資産を構築することも、この長寿化時代には重要と説いています。

■生産性資産
・仕事を生産的にこなす能力
・評判
■活力資産
・健康
・家族
・旧友
■変身資産
・内省力
・多様性の富んだネットワーク
・変化も厭わない開かれた姿勢

 私はこの3つの中で、変身資産がとてもユニークに感じました。
仕事を生産的にこなして評判を上げ、自分の活力となる人々(家族、旧友)を大事にすることは、どの時代でも大切です。
ただ、自分は本当はどう生きたいのかといった内省や、その生き方を実現するための変化も厭わない姿勢が、この予測不可能な時代には重要と思います。

アクションアイテム

次に、私がこの本を読んで、実践したいアクションアイテムについてお話しします。

  1. 1〜2年以内に転職
  2. 本への投資は惜しまない

1〜2年以内に転職

先程の2-3で述べた3つの資産がありましたが、
私は生産性資産】【変身資産】を大きくしていきたいと思っています。

この2つの資産を築くための手段として、1つは「転職」を考えています。
私は今30歳で、社会人歴丸6年になるところですが、まだ1社しか経験していません。

この本を読んでからですが、

・今の職場で活き活きと働けているか?
・今の職場で自分の能力を活かせていると感じているか?
・いざ職場を変えたいと思ったとき、頼れる人はいるか?

これらの質問にはっきりとYESと答えられないことに気付きました。
この状況を打開すべく、ここ1〜2年以内に転職をしようと考えています。

著書の中で、


“自分の知識を最大限生かしたければ、どの会社で働くかを慎重に選んだほうがいい。自分のもっている知識やスキルに合った職場を選ぶことが重要だ”。

LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略 リンダ・グラットン/アンドリュー・スコット 著

と述べられています。

どこに転職したいかまでは考えていませんが、今までの経験の棚卸しを行い、
少しでも今の会社で培った経験が活かせられるような職場に就きたいと思っています。

本格的に転職に動き始めたら、当ブログで、転職記録のようなものも書いていけたらと思っています。

本への投資は惜しまない

もう一つは本への投資です。
小説や漫画といったエンタメ要素の強いジャンルではなく、仕事や日常生活に直結するジャンルへの投資です。

「本を読もう」的なことは、著書の中では書かれてませんが、
¥1000円足らずで私より賢くて優秀な人の知見を、本を通して得ることができるというのは、
資産構築には打ってつけではないでしょうか?

勿論、SNSやYouTubeでも知見を得られることはできますが、
無料で得られる情報は、内容がそこまで掘り下げられていないと個人的に感じています。
(Twitterの140文字しかり)

なので、深く染み込ませて、自分の人生に有用に働かせるためには、
やはり読書がいいのではと思います。

終わりに

最初は、ビジネス書読者の半数以上は読んでいるであろう
「LIFE SHIFT(ライフ・シフト) 100年時代の人生戦略」について紹介させて頂きました。

私が感じた重要トピックは以下3つ

・教育→仕事→引退の固定観念を捨てる
・Recreation(余暇)より、Re-creation(再創造)
・3つの無形資産(生産性資産、活力資産、変身資産)をバランスよく築く

この本を読んで、実際に移したい行動は以下2つ

1. 1〜2年以内に転職する。
2. 本への投資は惜しまない。

細く長く続けて行けるように、これからもぼちぼちブログ更新頑張りたいとおもいます。

タイトルとURLをコピーしました