【大きな石から先に入れよう】1分で分かるビッグロック理論

岩山 小話

どうも!晋です! 
今回は、小話的な記事です。

今回紹介する話は、色んなビジネス書によく登場し、私も常日頃大切にしている考え方なので、是非内容だけでも覚えて貰えたらと思います。

ビッグロック理論とは?

ビッグロック理論を簡単に申し上げますと、

空き瓶の中に、色んな大きさの石を詰めようとするとき、
小さな石を先に入れてしまうと、大きな石を入れるスペースがなくなってしまう。

という理論です。

いや、当たり前やん… 笑

ていう話になってしまうのですが、この理論のミソは、

空き瓶=時間
小さな石=それほど大事ではないこと
大きな石=大事なこと

にたとえられている点です。

つまり、さして大事じゃない事に時間が取られると、本当に大事なことに使える時間が限られるということを意味します。
1日だけならまだしも、それが積み重なってしまうと、、ゾッとしますね…笑

つまり、もうお察しかと思われますが、この理論で伝えたいのは、「物事には優先順位がある」ということです。

私にとっての大きな石

ざっくりとビッグロック理論について紹介したところで、じゃあ、あなたにとっての大きな石は何?という話になるところだと思います(笑)

私にとっての大きな石は、健康です。
当たり前な話ですが、「健康」無くしては、何も始まりません。

心身の健康が確保されて初めて、色んなことにチャレンジする気力や、相手を思いやる余裕が生まれると思うからです。

より具体的に申し上げると

・家族、親しい知人との会話
・読書
・運動
・睡眠

が、私にとっての大きな石になるかと思います。

まとめ

今回は、私も大切にしている考え方である「ビッグロック理論」について紹介させて頂きました。

「ビッグロック理論」とは、物事の優先順位をつけることの大切さを説いた考え方です。

これをお読みになっているあなたも是非自分にとって「大きな石」は何だろう?
と一度考えてみるのはいかがでしょうか?

最後までお読み頂きありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました